外壁塗装は必要?メリット・デメリットを解説!

query_builder 2022/11/25
ブログ
LINE_ALBUM_安田邸_220623_23

外壁塗装のメリットって何?本当に必要なの?

今日はその疑問にお答えします!


マイホームも15年以上経つと環境によっては汚れや劣化が目立つようになります。

足場を組んでいるお宅を見ると気になったり、お友達の家が塗装をしていたり、うちもそろそろやらないといけないのかな?と疑問に思っている方が多くいらっしゃるかと思います。


外壁や屋根など、外部にかかる工事はとても高額のため、業者選びが慎重になることも不思議ではありません。

「そもそも外壁塗装が必要なのか」

「塗装をするとどのようなメリットがあるのか」

「費用は相場感と比較してどうか」

このようなことを把握し、ご納得いただいた上で判断、検討していただくことおすすめいたします。


外壁塗装のメリット

1.美観を整えることができる

一目でわかるのが外観です。

外壁塗装をすると新築時のような美しさが蘇り、住まいの外観を一新することが出来ます。

15年以上経つと砂埃、排気ガスなどで汚れたり、日の当たらない北側はカビやコケが目立つようになり、美しさはなくなっていきます。

自分の好みの色にしたり、ツートーンの塗装を施したり、家屋全体のイメージを大幅に変更できる点もメリットのひとつです。

塗装を行うと雰囲気がガラっと変わりますので、新しいお家に住み始めたかのような感覚になります。


2.耐久性があがる

塗装を行うことで住宅の耐久性が高まり、更に劣化を遅らせることが出来ます。

家屋は常に雨風にさらされています。特に劣化のひどい家屋の壁は、ひび割れや剥がれが生じていることが多く、放置するとそこから建物内部に雨水が侵入し、雨漏りなどを引き起こします。

外壁塗装をすることにより、このような劣化症状の進行を遅らせることができ、結果として耐久性アップにつながります。

LINE_ALBUM_安田邸_220623_50

3.害虫被害を防ぐ

外壁塗装をすることで、壁から侵入する水分をシャットアウトすることができます。これは、家の腐食を防ぐことと同時に、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない効果も期待できます。

カビやシロアリの繁殖は結果的に家を使用できなくなるというリスクがあります。外壁塗装が家全体を守る対策になると知っておくことが大切です。


4.家の中が快適に!

外壁塗装には断熱性能をアップする効果や遮熱効果を高めるメリットもあります。

外気の侵入に対する遮熱性能、内側の空気を逃がしにくくする断熱性能も上げることにより室内を快適に過ごすことができます。

最後に

外壁塗装は美観を整えるだけではなく、大事なマイホームを長持ちさせるためにも必要なことです。

ですが、高額な工事ですので業者選びは慎重に行うことをおすすめいたします。

各種点検、現地調査は無料で行いますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

NEW

  • 現地調査って必要なの?

    query_builder 2022/12/09
  • 雨樋工事

    query_builder 2022/12/02
  • 外壁塗装は必要?メリット・デメリットを解説!

    query_builder 2022/11/25
  • 雨樋工事 ご相談から工事完了までの流れをご紹介!

    query_builder 2022/11/18
  • アスファルトシングル屋根

    query_builder 2022/11/11

CATEGORY

ARCHIVE